シミウス シミ シワ ホワイトニングリフトケアジェル

MENU

毛穴を引き締めるには何をするのが効果的?

 

誰もが気になる毛穴。
そして、この毛穴は年齢を老けて見えさせる厄介ものです。

 

毛穴を引き締めるには何をするのが効果的なのか…

 

毛穴が開くのは「たるみ」と「乾燥」が大きな要因と言われています。
生活の中で出来るものばかりですので是非とりいれてみてください♪

 

洗顔をしすぎない

実は、顔の肌で肌質に大きな影響を与えてると言われているのがクレンジング方法です。

 

・ウォータープルーフもすぐに落とせるオイルクレンジング剤
・拭くだけのメイク落とし

 

これらは、洗浄力が強すぎてしまうため、やり過ぎると肌に必要な皮脂まで洗い流してしまいます。

 

必要な皮脂まで流してしまうと、肌は乾燥してしまいますので、クレンジング選びには気を付けましょう。

・潤い成分が入っている
・W洗顔不要
・クリーム・ジェルタイプ

このような、肌に優しいクレンジング剤を使用すると肌の負担もグッと減ります。

 

モデルさんはクレンジングに一番気を使うと言われているのは、クレンジングが美肌にはとても重要だということを
知っているからなんですね。

 

水をたっぷりと飲む

人の身体は水分がほとんどです。

 

しっかりと水分を取ることで、身体・肌の代謝が上がり新しい細胞が作られやすくなります。
代謝が上がるとターンオーバーが上がり、古い角質が剥がれ落ちやすくなります。

 

そうすることで、角質が厚くならずプルプルのしっとりした肌になりますので毛穴が目立たなくなります。
出来れば、常温で飲むのが良いですね。
冷たい水を飲んでしまうと、身体の中から冷えてしまうので最初は苦手かもしれませんが、常温が最も効果的です。

 

汗をかく

汗をかくことは、肌の老廃物を外に出し代謝を上げるうえでとても効果的な方法です。

 

日頃顔に汗をかくことはないと思いますが、半身浴などをすることがオススメです。
半身浴の前に、コップ1杯の水を飲んでから飲むと汗がどんどん出てきますので是非試してみて下さい。

 

保湿をしっかりとする

ただ単に化粧水を付ければいいと言うわけではなく、しっかりと肌の奥まで浸透し肌の奥から潤いを与えることが
考えられた化粧水を選ぶようにしましょう。

 

美容成分・保湿成分がしっかり考えられていないと肌の表面だけに潤いを与えて奥に浸透していなければ
意味がありません。

・ヒアルロン酸配合
・セラミド配合

などが配合されているものがオススメです♪

 

紫外線対策

紫外線は思っている以上に肌に大きなダメージを与えます。

 

毛穴の開きの原因のたるみは紫外線が大きく関係しています。
紫外線のA波とよばれるUVAは真皮層まで届いて、ハリの役割をしているコラーゲンやエラスチン繊維を破壊し劣化させてしまいます。

 

食生活改善

体内は日々酸化(老化)しています。
その日々の酸化は、コラーゲンやエラスチンを作ると言われる繊維芽細胞にダメージを与えることが分かっています。
日々の食生活の中でも、身体の中から酸化を防ぐ抗酸化作用のある緑黄色野菜やカテキン・ポリフェノールなどを、積極的に取るようにするといいでしょう。

 

日々の生活の中で、毛穴が目立ってきているので日々の生活を改善することで毛穴は引き締めることが可能です。
是非、無理ない程度に出来るものから取り入れてみて下さいね。